スポンサーサイト


牌譜検討1回目

イメージ001_

いつかやろうかなーと思っていた牌譜検討です。
この辺3p受けが悲しみ背負ったからドラ手放した直後の悲しみの画像から。

一番最近の対局を検討していきます。
画像を貼っていって場の状況説明して自分が頭悪い切り出ししてたら自分で突っ込んでいく形になります。
とりあえず他家の手牌見せずに検討していく感じで。


まず東1局から
東1局
イメージ003

上家が索子臭くて対面早そうって感じ。
ツモ5pと来て打2pとしちゃいました。素直に2p打で良かったんですけどね。親と対面の安牌に残しておく感じで。ドラ7pはツモ6p受けだけを考えてと。
ここで5s打ててないってことは今後打てなくなること覚悟しての5s残しですし。

西?この手あがれる気がしないんでもう降り気味ですよ(遠目


イメージ004

そして場の情況が進んでなんと上家が赤5sツモ切りましたよ。え?
まぁここで考えられるのは全く見えてない中、発、東。この3種と索子使った双ポンか、索子で14sって感じですかね。

なので周りにも怖い5s通しておきますか、9m西あるし、って思ったら早々に9m切ってます。あったまわるいなぁ。



イメージ005

という情況で親が1鳴き、対面2鳴き。あ、完全にアウトですわコレ。なのでベタオリコース。
この後上家が中をツモ和了って満貫和了。

東2局
イメージ006

そして東2、雀頭候補が5mしか無い状況でドラ側の9sツモ。なのに西抱えてますね。日和りすぎですね。コイツ。

イメージ007

そして手出し3mの立直。手順がおかしいです。はい。ドラ1平和、上家は聴牌気配。ドラは2枚見え、しかし7s4枚見えという誰かにドラ対子臭い気配なのに立直。筒子上は知らんけど2pなら山1あるだろー的な適当なノリですね。
まぁここから降りるっていう考えはありえないので曲げます。

数順後に2pツモでイチサンニーロク。


東3局
これは運ゲーでした。8巡目に3面chan立直、で9巡目にイチサンニーロク・

東4局
イメージ008
はい、冒頭での振込みシーンですね。対面が3巡目に3pをポン。打6pとしての7巡目、ドラの2pツモです。
いや、無理です。止まりませんて。このドラ止まるっていう人いたら是非教えていただきたいです。

南1局
これも特にないですね。立直かけたら追いかけ立直2連続という悲しみ背負いましたけど直後に出て裏裏の運ゲー満貫をいただいただけです。

南2局
これも特n(ry
2鳴きのごっと―ツモでした。

南3局
イメージ009
配牌もツモも上等。なのに奥さん、コイツここから何切ったと想います?9pですってよ9p。
素直に字牌打てばいいのに6m雀頭固定ですって。萬子の伸びを考えてない最低の1打ですね。
日和りすぎです。
まだ3巡目、決め打ちはよろしくないです。

この後嵌6sツモって結果オーライ的2600点になるのですが、まぁ運に助けられてますね。

オーラス
イメージ010

オーラスで2位に満貫ツモられるか6400直撃で逆転されるっていう情況。
これも配牌に助けられました。手なりで平和できたので聴牌気配があるまでダマ。しかも2枚切れの東が雀頭という鉄板のダマ。
14順目にツモ和了。トップでした。



ということで、この局の検討はこの程度になります。
検討する余地があまりありませんでした。(私が上手いっていう訳ではなく単純に運ゲーが多い)
ということで、時間を見つけては一局打って今後このように検討して行きたいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かぷら@死んでる

Author:かぷら@死んでる
エロゲやったり麻雀やったり煙草吸ったり

あれ…これってタダのクズ…

最新記事
Twitter
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
応援バナー
【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! 『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。 【ハピメア】応援バナー
カウンター
応援バナー
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

